#610 焙煎所cafe (Tokyo)

東京大学本郷キャンパス内。東京大学付属病院南研究棟1階にあるカフェ。
レンガ造りの外観がいい。なんだかおいしい珈琲を期待させてくれる。

東大病院内のカフェということなので、イマイチピンと来ていなかったが、中に入ってみると、清潔感のあるカジュアルでオシャレなカフェという印象。
病院のカフェは、間に合わせ程度の「喫茶スペース」の印象があるけど、このカフェはカフェ目的でも来たくなるような造りと内容だ。
店内には病院会計のモニターがついていて、会計待ちにも便利。こういうのは病院らしい機能ですね。
そして、メニューが意外に豊富で、しかもオシャレなものが多い。
あんバターきな粉トーストサンド、ティラミス、レモンクリームチキンカレー、ガーリックシュリンプカレー、クラブハウスサンドイッチ、デミハンバーグオムライスなど。
メニュー名と写真を見ても、間に合わせのカフェコーナーではないことは一目瞭然。
この時点で10ポイントプラスですw

カフェ自体は、大きく2つのエリアとなっていて、注文カウンターのあるメインエリアと、通路で繋がった奥には、仕事や勉強ができるような広いイートインスペースが設けられている。
また、メインエリアからは中庭のテラスに抜けられるのだが、このテラスがとても雰囲気がよい。
煉瓦の壁が四方を囲む、広い中庭テラス。
当たり前だが、中にこんなステキな場所が広がっていることは外からは分からない。
テラス席は知っている人だけの特権だろう。
実際ボクの前にいた、女性客は、カウンターで注文すると、いつもの様子でテラスに向かったし、他にも30代と思しき身なりのいい犬を連れた夫婦が、日曜の朝のカフェを楽しみに来店し、テラスに出て行った。
伺った時は真夏だったので、例え朝でも外に出るのは少ししんどかったが、春や秋の気候のよい季節はかなり快適だと思う。

コーヒーは深めを注文。
温度は低めでスッと飲める美味しいコーヒー。
スイーツはキャラメルチーズケーキ。
キャラメルテイストのどぎつい甘さは好きではないのだが、キャラメル控えめで程よいバランスで美味しい。

「スマートでオシャレで機能的なカフェ。」

病院内のカフェなのに、その内容の良さに驚いた。
調べると、東大病院には、タリーズ、ドトール、焙煎所cafe、レストランかどやてらすが入店しており、飲食&カフェはとても充実しており、病院での待ち時間のストレス軽減にも繋がっているのかなと思われる。
隣の席では、別の身なりの良い30代夫婦と大手木造建築系のハウスメーカーさんが、リフォームの打ち合わせでお客さんと商談をしていたし。。。
勉強や仕事が快適にできるカフェなので、病院に用事がなくても利用しやすいカフェですね。

病院なんだから、医療的な機能を果たすことに集中すればいい。だから食事は「食堂」程度の機能でよいし、喫茶は自動版引きで十分じゃないか。

という考えもあるだろうけども、アメニティというサブ機能を、間に合わせ程度で対応するのではなく、メイン機能を補足し、病院全体の機能性を高めることに貢献するものだ、と位置づけて、病院のアメニティ機能を積極的に高めていくと、利用者の病院へのイメージもよくなるでしょうし、機能的にも利便性が高まって、病院経営の向上に繋がるのではないかと思いました。

URL***
Address東京都文京区本郷7-3-1 東京大学付属病院 南研究棟 1F
Morehttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13270660/
Notices2023/08/06